経理

経営企画管理部 2019年(中途入社)

PROFILE

プロフィール

名前:R.T
最終学歴と専攻:関西大学(総合情報学部)
入社年度:2019年(中途入社)
現在の所属:大阪本社 経営企画管理部

INTERVIEW

インタビュー

Q1. 入社の決め手を教えてください

前職は、ブライダル業界で主に接客業に従事していました。
未経験である経理の仕事がやりたくて転職を決意し、就職活動を行いました。

当社の面接時に経験よりも人物を重視していることが伝わって「ここなら未経験でも安心できる」と思い入社を決意しました。
実際、優しく指導してもらい基本的な経理知識を習得することができました。
また、入社3年目で決算書・税務申告書の作成を任せてもらっているので、若手でも大きなチャレンジができるチャンスがあることも魅力です。

Q2. どんな業務をされていますか?

大阪にある本社オフィスで人事・経理・総務・秘書・システムを統括する経営企画管理部に所属しています。
私は主に経理業務を担当しています。現在は、決算書・税務申告書の作成をメインに取り組んでいます。

接客は答えがありませんが、経理業務は答えがあるので数字がピタリと合うと大きな達成感があります。(笑)
入社時には雲の上の存在だった決算書を完成させることができた時は、経理業務に携わって取り組んできた全ての業務が繋がり、とても感動しました。

Q3. 今後の目標を教えてください

健全な会社経営を持続する為に売上や交通費など、会社活動の中で発生する経費を集約し、決算書など経営状態を示す資料としてまとめるのが、経理担当の役割だと私は考えています。

その役割を果たす為にまずは目の前の経理・税務・決算業務の実務を上司に安心して任せてもらえるようになることが直近の目標です。
正確で迅速に業務を遂行し、健全な会社経営に貢献したいです。

Q4. 機会を掴む仲間へのメッセージ

私は新卒時代、自己分析を通して自身の長所が
「何事にも一生懸命になれること」と認識して、長所を活かせる仕事に就きたいと思って就職活動を行っていました。
自身のぶれない軸を作って、熱い気持ちを面接で伝えてください!
そして、そんな熱い気持ちを持った皆様と一緒に働けることを楽しみにしています。

SCHEDULE

1日のスケジュール
8:40出社

8:50始業です。
メールをチェックした後、前日に立てたスケジュールを確認して業務に臨みます。

9:00記帳

日々の金銭の動きを会計ソフトに入力します。
会社のお金の動きが分かるのでとても勉強になります。

10:00資料作成

月次決算の資料を作成します。
業務を通して、会社の売上や費用、利益を把握することができるので、とてもやりがいを感じます。

12:00お昼休憩

45分間のお昼休憩です。
バランス良く栄養を取るため、会社手配のお弁当を毎日食べています(笑)

12:45申告書の作成

法人税や消費税の申告書の作成をします。
困った時は、担当の税理士さんに相談し、打ち合わせ等も行います。

17:35退社

「ワークライフバランス」を実現するために定時退社を心がけています。
決算処理は経理業務の醍醐味なので、夢中になって時間を忘れてしまうこともしばしばあります(笑)

OTHER

他の社員

ENTRY

募集職種・よくある質問は
こちらから

応募する