海外営業

海外営業課 2020年(中途入社)

PROFILE

プロフィール

名前:N.H
最終学歴と専攻:大学 経済学部
入社年度:2020年(中途入社)
現在の所属:大阪本社 海外営業課

INTERVIEW

インタビュー

Q1. 入社の決め手を教えてください

大きな意味での社会貢献ができる会社だと考えたからです。
立旋盤を用いて加工された製品は生活に欠かせないものばかりです。
その中でも航空機のエンジンや発電所のタービン、ロケットの部品など大きなスケールで社会を支える製品を生み出すオーエムの立旋盤に魅力を感じました。

Q2. どんな業務をされていますか?

主にアメリカの案件を担当しています。
アメリカ現地法人から依頼を受けとる日本側の
キャッチャーとして、アフターサービスの部品注文や新台の引合対応、展示会の資料作成等を行っています。

その他、お客様が海外から立会検査等で来日された際の対応をしています。また、海外での展示会が開催されるときは、出張で現地に行くこともあります。
アメリカでは航空宇宙関係のお客様が多く、ニュース等で目にする大企業との取引もあり、最先端の現場に触れることができます。

Q3. 今後の目標を教えてください

より精度の高いキャッチャーとして活躍することです。
現地にはすぐ駆けつけることは出来ませんが、今ある情報から機械の状態やお客様の要望を読み取る力をつけることで、工場へ正確な情報共有を行い、お客様のニーズを満たす。そんな役割になりたいと思っています。

また、現地法人があるシカゴは、マイクロブルワリーと呼ばれる小規模のビール醸造所があることが有名です。
いつかシカゴ中のビールを飲むことを目標にしています。

Q4. 機会を掴む仲間へのメッセージ

弊社は大きな会社ではありませんが、日本のみならず世界で当社の製品が使われています。
もしかすると、弊社の機械から作られた飛行機や電車を日常的に使っているかもしれません。
生活インフラにを支える弊社に魅力を感じる方は是非ご応募ください。日々の「あたりまえ」を支える弊社製品を一緒に作り、世界を支えましょう。

SCHEDULE

1日のスケジュール
7:20 出勤

アパートから徒歩で出勤します。
家賃に対して会社から一部家賃補助が出ます。
通常勤務は8:50~17:35ですが、新型コロナウイルス感染症対策の一環として
時差出勤(7:20~16:05)を実施しています。

8:00メールチェック、本日のタスク整理

米国案件を担当していますので、日本時間の夜中に現地からメール連絡・問い合わせがあることがほとんどです。
メールの内容を確認し、処理すべきタスクを抽出します。
緊急を要する案件は、国際電話で状況を確認します(アメリカとの時差は-14時間)。

9:00課内定期ミーティング

週に1度、課内でミーティングを行います。現在対応している案件だけでなく、
市況・展示会や出張者の対応等の情報共有、業務で困っていることを相談できる貴重な場です。

13:00輸送業者との打合せ

機械をアメリカに輸出する際は、木箱もしくはスチールでの梱包が必要となります。
頑丈であることはもちろんですが、できるだけ容積を抑えコストは抑えたいです。
梱包の方法を工夫していただくよう打合せを行います。

15:00工場と機械に関わる技術的仕様問い合わせ

お客様の要望をお伝えし、
「技術的に対応が可能か」「可能であればコストはいくらかかるか」を確認し、
見積内容の確認をしていきます。
お客様への大事な説明資料となるので納得できるまで確認します。

16:05退勤

本日のタスクを処理し、明日の業務を少しでも円滑に進めるため、
タスクを抽出してから退勤します。
時差出勤のおかげで退勤時間も早いです。
郵便局や銀行などにも寄れたりしますので助かっています。

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