システム

経営企画管理部 システム課 2021年(中途入社)

PROFILE

プロフィール

名前:T.T
最終学歴と専攻:大学 行動経済学
入社年度:2021年(中途入社)
現在の所属:大阪本社 経営企画管理部 システム課

INTERVIEW

インタビュー

Q1. 入社の決め手を教えてください

前職はクライアント先に常駐するシステムエンジニアとして、システム開発に携わっていました。
前職では一人作業が多く、苦楽を共にできる仲間がほしいと感じていました。

オーエム製作所では、社員の方と面談した際に社員と仲間意識を持って業務を遂行できることや社員の声も身近で聞くことができるため、ヒアリングをしながら自分自身の手で会社をより良くしていけるということを知り、入社を決めました。

Q2. どんな業務をされていますか?

社内システムの運用・保守を行っており、主に社内システムを取り扱っています。
また、ヘルプデスクとして社員へPCや社内システムについての問い合わせ対応、故障対応、PCキッティング作業を行っています。

大変なこともありますが、やり取りのなかで課題や要望を掴むことが楽しく、解決すると感謝の言葉をいただけるのでやって良かったと達成感を得られます。業務としては幅広く、システム開発も行っているので、スキルアップ、モチベーション向上にも繋がっています。

Q3. 今後の目標を教えてください

事業の課題を掘り起こし、自ら提案していけるような
システム管理者になっていきたいと考えています。

まずは、実績を積み上げて周囲から認められるようになることが目標です。そのために、他部署とのコミュニケーションを積極的に取る。IT関連だけでなく、社内業務のフローまで意識して日々の業務に取り組みながら、
経営的な視点も養っていきたいです。

Q4. 機会を掴む仲間へのメッセージ

就職活動中は、悩むことがあると思います。
業界、職種、仕事内容、環境等々、何に重きを置くかは人それぞれですので、
まずは自分は何をしたいのか、どういった人間なのかを見つめ直すことが第一だと思います。
ただ、思い詰めるのも良くないので、休暇も必要です。私の場合は、部屋を掃除し、好きなことに取り組む日を作っていました。

SCHEDULE

1日のスケジュール
8:40 出勤

メール確認等の業務準備をします。

8:50ヘルプデスク  メンテナンス

従業員からの問い合わせに対応し、サーバメンテナンスや
基幹システムマスタメンテナンスを行います。

11:00資料作成

社内向けのシステムマニュアルを作成します。

12:00昼休み

昼食休憩を取ります。

13:00会議

生産管理システムの進捗会議を行い、議事録を作成します。
また、新システムの残課題対応も行います。

14:00業務改善プロジェクト

要件定義をし概要設計を行います。
それを基にマニュアルを作成します。

17:35退社

退社します。

OTHER

他の社員

ENTRY

募集職種・よくある質問は
こちらから

応募する